BoatFan!ロゴ

山崎智也(やまざきともや)が引退!地蔵ターンや横西奏恵との夫婦対決を紹介【レイジコラム】

山崎智也(やまざきともや)が引退!地蔵ターンや横西奏恵との夫婦対決を紹介【レイジコラム】

山崎智也(やまざきともや)選手が引退を発表しました。
最近の成績は右肩下がり、1着を諦めた地蔵ターンが話題になったりとモチベーション低下を感じさせるレースが目立ちました。

しかし、昔の山崎選手は違います
2011年に行われた横西奏恵(よこにしかなえ)との夫婦対決は非常に盛り上がりました。
山崎智也とはどんなレーサーだったのでしょうか。

今回のニュースを聞いて僕が思った感想をお伝えします。

山崎智也のレーススタイル、賞金王を取る前は攻めるレーサー!

山崎智也のレーススタイル、賞金王を取る前は攻めるレーサー!
山崎智也のレーススタイル、賞金王を取る前は攻めるレーサー!

まずは昔の話から。
2009年前後、賞金王を取る前の山崎智也は攻め手のレーサーでした。
トップスタートを決め、ターンも速い
まくりもできるし、まくり差しも上手い選手でした。

予想では、奇数艇のときに狙らってましたね。
「攻め派の選手」といった印象です。

ただし、いつの日かそんなイメージがガラッと変わってしまいました
たぶん賞金王を取って落ち着いてからだと思います。

まず、スタートが切れない。
「コンマ18」が平均という、残念なスタートが目立ちます。

ターンは差しばっかりに落ち着き、以前の高速旋回は影を潜めます。
内の小回りばっかりするようになりました。
いわゆる「おじちゃんレース」です。

その代わり、フライングのイメージは全く無いです。
11年間F無しですが、これは凄い!
とはいえ、スタートいかないので当然とも言えますけど。

ちなみに山崎選手といえば2コース「ジカまくり」が有名。
しかし・・・正直、予想を崩されるのであんまり嬉しくないんですよね。
道中は差しメインなのに、1Mでいきなりツケ回ったりするんですよ。
ちょっと予想が掴めなかったです。

山崎智也が引退したことで予想への影響は?

山崎智也が引退したことで、僕の予想にも多少影響があります。

山崎選手はスタートが遅いので予想しやすかったです。
やっぱりスタートの遅い選手って、まくられるので。
穴を提供する選手としてよく狙ってました。

それに、G1によく出るので勝負度の高いレースで賭けやすかったです。
引退したことで「予想を組み立てる選手」が一人減っちゃいましたね。

山崎智也の人柄、人としての印象はオネエ!?

山崎選手はボートレースの貴公子って呼ばれてますけど、僕はなんとなく「オネエかな?」って思っちゃうんですよ(笑)
実際は違うと思いますけど、とりあえず僕の印象です。

ただし、インタビューを見てみるとベテラン感を演出してますね、ちょっと偉そうというか。
「はい、はい、そうですね」といった素っ気ない感じ。
でも笑った時とか、所々でオネエっぽいんですよ(笑)

僕の予想仲間の間では「オネエ」って愛称で呼んでました。
山崎選手のレースで「オネエは今日くるかねぇ?」といった感じです。

爽やかスマイルなのに、奥底には謎と、ちょっとオネエっぽい雰囲気がある選手でした。
まあ、そんな印象です。

山崎智也のやる気のないレース!地蔵ターンでファンを裏切る

山崎智也のやる気のないレース!地蔵ターンでファンを裏切る
山崎智也のやる気のないレース!地蔵ターンでファンを裏切る

山崎智也の印象に残るレースといえば2021年大村競艇場一般戦での地蔵ターン

1着を走るのは4号艇の富永大一。
山崎選手は2号艇で2着をキープ、3周目まで1着を追い続けます。
しかし、3周目の第2ターンマーク。


富永選手との差は1挺身くらい、頑張れば抜かせそうです。

通常なら差し構えで逆転狙い!・・・なのに山崎選手はなぜか減速して地蔵ターン(笑)
※地蔵ターンとは:膝立ちで座ったまま旋回する方法、モンキーターンと比べてスピードがでない

一気に引き離されて2着でゴール。
これが山崎選手の過去イチでがっかりしたレースです。
このレースからも「勝つことに対して魅力を感じない」といったコメントがよく分かります。

SG笹川賞2011・山崎智也と横西奏恵の夫婦対決は白熱

山崎智也の印象に残ったレースといえば2011年のSG笹川賞(ボートレースオールスター)のドリーム戦です。
妻である横西奏恵との夫婦対決が実現。
出走表は以下の通りです。

  • 1号艇:山崎智也
  • 2号艇:今垣光太郎
  • 3号艇:濱野谷憲吾
  • 4号艇:横西奏恵
  • 5号艇:今村豊
  • 6号艇:松井繁

現在は遠藤エミなど、G1、SGで戦える女子レーサーがいますね。
ただし、以前はG1で戦える女子選手は極小!
横西奏恵や全盛期の山川美由紀くらいでした。

そんな中、ドリーム戦で夫婦対決が実現。
最近は、親族の対戦が組まれますが当時は違います。

ボートレースでの夫婦対決は滅多にありません
ましてやSGのドリーム戦ときたら、後にも先にもこれ1回キリだと思います。

僕もあのとき、3から予想してたんですよ。
「1=3ー45」で買いました。
結果は「4-5-1」、横西奏恵のまくり差しが入ってそのまま逃げ切り。
かなり盛り上がったレースで、今でも鮮明に覚えています。

山崎智也は横西奏恵と結婚!娘の山崎小葉音を養子に迎える

山崎智也の妻、横西奏恵(よこにしかなえ)は元最強の女子レーサー。
実は山崎選手とは再婚なんです。

元々、徳島支部の佐々木和伸選手と結婚。
その間に生まれたのが現在ボートレーサーの山崎小葉音選手(123期)です。
山崎智也は小葉音選手を養子に迎えてめでたく家族になりました。

ちなみに山崎智也と横西奏恵の間にも娘さんが一人いるそうです。
なんだか複雑ですね。

小葉音選手についても一言。
まだ実力が伴っていないので、今から期待したい選手です。
道中危ないところがありますが、ターンは結構上手だと思います。
全盛期の山崎智也のようにスタート決めてまくる選手になってほしいです。

さて、今回は山崎智也の引退についてお話させていただきました。
僕は山崎選手のファンではないので、少し辛口になったかもしれません(笑)
ですが、オールスターの夫婦対決など、歴史に残るレースを戦った偉大な選手だと思います。
山崎選手、お疲れ様でした。

三代目競艇予想名人レイジ
三代目競艇予想名人レイジ

ボートレーサー養成所116期の元訓練生。ボートレースYouTuber。SNSで予想ライブを配信中。
予想スタイルは「まくり-まくり外-まくり外」「若手5コース-1コースの人気選手=全」
好きな選手は菅章哉、藤山翔大。116期の同期選手は大山千広、新田有理、勝浦真帆、入海馨など。