BoatFan!ロゴ

競艇のゴールデンウィーク戦!同支部の先輩後輩で予想が変化【レイジコラム】

競艇のゴールデンウィーク戦!同支部の先輩後輩で予想が変化【レイジコラム】

皆さんこんにちは「三代目競艇予想名人レイジ」です。

いよいよゴールデンウィークに突入。

皆さんは旅行にでも行かれますか?
僕がGWと聞いて真っ先に思いつくのは、ボートレースのゴールデンウィーク戦です!
地元戦なので本命が来やすく、予想しやすい開催です。
また同支部対決が多く、競艇の上下関係が色濃く反映されます。

そのため、GW戦は上下関係の裏をかく予想が重要!競艇選手も人間ですからね。
ちょうどいい例に藤山翔太のレースがあったので、そちらも紹介します。

競艇のゴールデンウィーク戦とは

競艇のゴールデンウィーク戦とは
競艇のゴールデンウィーク戦とは

競艇のゴールデンウィーク戦は少しマニアックなんですが、ファンの間では人気です。
簡単に言うと、地元戦(年末年始、GW、お盆)の1つになります。

大型連休の期間、ボートレースではSG、G1が行われません。
その代わり、どの競艇場でも地元戦を開催しています。

ゴールデンウィーク戦は同支部の先輩後輩で走るレースがほとんど。
それにプラスして遠征組も少し参加します。

競艇・ゴールデンウィーク戦の特徴、魅力

ゴールデンウィーク戦の特徴、魅力
ゴールデンウィーク戦の特徴、魅力

ゴールデンウィーク戦は一般戦と違い、強引なレースが少なめ
同支部の仲間なので、まくらずにまくり差しに落とすパターンが多いです。

控えめなレースを加速させる要因として、宿舎の制度が関係している気がします。

ボートレーサーは一節間、宿舎で過ごすことになります。
そこでは控室が用意されて、3〜4人の選手が同じ部屋で共同生活を送ります。

寝室は個室が用意されているのですが、TVが置いてあるリビングは同室のメンバーと共有。
ちょうどシェアハウスのようなイメージです。

そして、同室になるメンバーは同支部の選手同士が通例。

そのせいもあって、同支部同士での強引なレースってやりづらいですよね。
だって約1週間の共同生活で無理に攻めたレースをすると・・・そのあと微妙な空気になりませんか(笑)

どんな選手でも「今日は先輩相手だから攻めれない!」こういった心理は絶対にあります。
それはレースを見ているとよくわかります。

同支部の先輩には遠慮する?藤山翔大の例

「同支部の先輩には遠慮する」といった仮説を検証してみましょう。

例えば4月23日の尼崎一般戦です。
1号艇が岡村仁で6号艇が藤山翔大なんですけど。

(出走表)

  • 岡村仁
  • 金子猛志
  • 豊田訓靖
  • 牧宏次
  • 渡辺崇
  • 藤山翔大

今節、藤山選手のモーターは爆伸び
コメントで「今節のモーターは選手生活の中でワンツーになるほどの良いモーターです」と言っていました。

さて、レース内容です。
トップスタートは岡村仁ですが、僅差で藤山翔大もコンマ13の好スタート

スリット後、一気に藤山選手が伸びます。
本来の藤山選手なら絶対にまくるレース・・・しかしまくり差しに落としました。
結果は「1-6-2」、これは「先輩後輩の間だから遠慮した!」と考えられます。

ちなみに岡村仁は藤山翔大とyoutubeで共演するほどの間柄。
今節は同部屋かどうかまでは知りませんが、先輩をまくったらそのあと空気が重くなっちゃいますもんね(笑)

あれだけいつも「まくるまくる」って言ってる藤山翔大でさえこうなります。
ボートレースには同支部の先輩後輩の遠慮がある、と言えるいい例です。

競艇・ゴールデンウィーク戦は級別審査後に注意!

「本命が来やすい、荒れにくい」といった地元戦。
しかしゴールデンウィーク戦は級別審査に注意が必要です。
競艇の級別審査(後期)は4月30日まで。

ということは、4月中は地元戦でも強引に仕掛けてくる選手がいます!
勝負駆けの選手には要注意です。

しかし5月以降になると勝負駆けが終了。
より一層、同支部に対して遠慮するんじゃないですかね。
そうなると舟券的に穴が出にくく、本命レースが増えてきます。

5月以降のゴールデンウィーク戦は本命党におすすめ!
今のうちに、狙う支部の先輩後輩を調べておくと良いかもしれません。

三代目競艇予想名人レイジ
三代目競艇予想名人レイジ

ボートレーサー養成所116期の元訓練生。ボートレースYouTuber。SNSで予想ライブを配信中。
予想スタイルは「まくり-まくり外-まくり外」「若手5コース-1コースの人気選手=全」
好きな選手は菅章哉、藤山翔大。116期の同期選手は大山千広、新田有理、勝浦真帆、入海馨など。