BoatFan!ロゴ

SGボートレースオールスター2022!宮島競艇場の特徴、予想のコツ【レイジコラム】

SGボートレースオールスター2022!宮島競艇場の特徴、予想のコツ【レイジコラム】

こんにちは「三代目競艇予想名人レイジ」です。

いよいよSGボートレースオールスター2022宮島競艇場で開催。

盛り上がる大会ですが、この時期の予想は少々厄介です。
気温が高いのでモーターの良し悪しが顕著に反映!
モーターの見極めが大事になります。

また、期始めなのでフライングを切った選手は要注意、藤山翔太はF2なので相当きついです。

今回はオールスターを楽しむための情報が満載!
ぜひ予想の参考にしてください。

SGボートレースオールスターはどんな開催?

SGボートレースオールスターはどんな開催?
SGボートレースオールスターはどんな開催?

SGボートレースオールスターは、その年に絶対取りたいタイトルの一つです。

オールスターはSG競争の中でも得に格式の高いレース
GRANDE5(グランデファイブ)にも選ばれています。

  • GRANDE5:ボートレースクラシック、ボートレースオールスター、ボートレースメモリアル、ボートレースダービー、グランプリ

なぜ格式が高いかといいますと、単純に歴史が古いからです。
昔のオールスターは笹川賞競走と呼ばれていて、第1回執行日は1974年5月2日。
第1回大会からファン投票で出場選手が決まっていました。

そしてGRANDE5のSGレースは、どれも古くから始まった歴史のあるレース達。
オーシャンカップやチャレンジカップは90年代スタートなのでGRANDE5から外されちゃったわけです。

ちなみにGRANDE5自体は2014年から始まったので、何様だよって気もしますけど(笑)

期始めのSGレース!フライングを切ると大幅不利

ボートレースオールスターは5月下旬の開催。
そして競艇の前期級別審査は5月1日からスタートします。

この時期はフライングが解消されるので攻めるレースが増加。

そんな中、オールスター前にFを切ると相当きついです!
ですが、注目レーサーの藤山翔太(F2)、遠藤エミがフライングを切ってしまいました。
これは厳しい・・・言うまでもなくFありと無しでは大きく違いますからね。

藤山翔太は最近僕の予想と噛み合わないし、今節はだめかも・・・
まあ、モーター次第ですけどね。

SGボートレースオールスター2022はモーターの見極めが大事

SGボートレースオールスター2022・予想のコツ
SGボートレースオールスター2022・予想のコツ

続いてオールスターで役立つ予想のコツをお伝えします。

この時期は気温が上がり温水パイプも撤去!
展示タイムが出やすく、モーターの良し悪しが顕著に反映されます。

なので予想のコツは良いエンジンの見極めです!
展示航走や前走の調子は必見ですね。

とはいえ、目展示が苦手な方も多いと思います。
オールスター開催中は、僕のSNS(ツイッター)でモーター情報をその都度発表していきます。
必ず予想に役立つ情報なので皆さん見てくださいね。

SGボートレースオールスター・選手の差はそこまで気にしない

ファン投票で出場選手が決定するオールスター。
あまり勝率が高くない選手が何人か出ていますが・・・

テクニックの差はそこまで考えなくていいと思います。
なぜならオールスターの出場資格は割と厳しめ。

(SGボートレースオールスター出場資格)

  • A1級のみ
  • 年間の出走回数160走以上

これらをクリアして、なおかつファンに選ばれたレーサーです。
テクニックに極端な差は無いと思います。

宮島競艇場の特徴・予想のコツ

オールスターの舞台は宮島競艇場
特徴を踏まえて万舟を狙いましょう!

ボートレース宮島は海水を使用した水面のため、潮の流れを考える必要があります。
宮島は干満差が非常に激しく、最大で3〜4mにも及びます!

「潮の流れ」と聞くと構えてしまいますが心配いりません。
以下の2つをチェックすればOKです。

潮の向き有利なコース
満潮2M→1M(追潮)イン有利
干潮1M→2M(向潮)アウト有利

潮による影響は、風向き予想とソックリなので覚えやすいですね。

(風向き別の予想)

  • 追い風:イン有利
  • 向かい風:アウト有利

潮の情報については、宮島競艇場の出走表をチェックしてください。
水位の時間が掲載されています。

他には「海天気.jp」というサイトでも潮の時間(潮位表)を見ることが可能です。
「宮島競艇場 潮」で検索してみてください。

潮の流れを考慮すれば、さらに予想の精度を高めることができます。
SGの中でも人気の高いオールスター、みんなで盛り上がりましょう!

三代目競艇予想名人レイジ
三代目競艇予想名人レイジ

ボートレーサー養成所116期の元訓練生。ボートレースYouTuber。SNSで予想ライブを配信中。
予想スタイルは「まくり-まくり外-まくり外」「若手5コース-1コースの人気選手=全」
好きな選手は菅章哉、藤山翔大。116期の同期選手は大山千広、新田有理、勝浦真帆、入海馨など。