SGオーシャンカップ荒れた理由・スタート、温度、風、
SGオーシャンカップは予選が終了。
4日目はイン逃げ天国でしたが、初日~3日目は大荒れ。
荒れた理由はスタートでしょう。
今節は全体的にスタートが速め!
少しでも遅れたら外から逆転されます。
例えば2日目の12R。
4カドから菊地孝平が08のトップスタートを決めましたけど、インの石野貴之はそこまで遅いスタートではありません。
(結果は展開を突いた瓜生正義がまくり差して6-4-1)
ということで、コンマ20付近のSでは遅いってことですね。
SGはもっと早くSを切る必要があります!
他に荒れた要因として「温度が高い」ことが考えられます。
ボートレースのエンジンは夏場に弱くなります。
詳しくは吸い込む空気密度の変化など、色々あるんですけど・・・
とにかく高温多湿だとスローが効きづらくなります。
さらに、今節は風の影響もありそうです。
元々尼崎に風のイメージは無いんですけど、近年改装工事があったそうで。
風の影響を受けやすくなりました。
さて、大荒れの3日間でしたがSG競走は配当が落ち着くことが通例です。
その証拠に、ちゃんと4日目はインが強くなっています(笑)
やりすぎの大穴狙いには注意したいですね。
SGオーシャンカップ注目選手・石野貴之、椎名豊、磯部誠、大上卓人
ここまでのレースを見て注目してるのは石野貴之です。
2日目1号艇で負けちゃいましたけど、追い上げが凄かったです。
直線が抜群に出ていて、道中の走りが全然違います。
3日目も4着くらいを走っていましたが、桐生順平を抜いて2着まで来ました!
桐生選手も決して悪くないモーター、石野選手は旋回もグッドです。
あと、伸び寄りなら前本泰和、バランス型なら篠崎仁も良いエンジンです。
そして個人的に1番期待しているのが椎名豊。
現在得点率1位、このまま行ってほしいです!
訓練生時代の話で、僕が116期なんですけど。
期が近い先輩レーサーで、上手い選手としてよく耳にしていたレーサーが113期の椎名豊です。
若い時から注目されていた椎名選手、SGの舞台で活躍しているなんて・・・頑張ってほしいです!
そして、今節良いレースはできてないんですけど磯部誠も好きな選手です。
実際に話したこともあるんですよ。
116期の成績優秀者が、115期の選手と合同練習できる機会があったんですけど。
そこでお会いしたのが磯部選手です。
現地訓練で乗艇姿勢を教えていただきました。
乗艇姿勢(じょうていしせい):女の子座りで前屈する基本姿勢、2次試験関節柔軟の科目
そんな磯部選手もオーシャン予選突破!
優勝戦まで進んでほしいです。
さらに大上卓人選手も思い出深いです(大上選手も予選突破)
僕が116期の試験を受けたとき、1次試験の係員をやってました(笑)
大上選手、スーツを着てましたねぇ。
ボートレースは若手レーサーがお手伝いをするんですよ、これは競艇トリビアです。
なので大上選手も頑張ってほしいです。
さて、注目レーサー勢揃いのSGオーシャンカップ。
優勝戦まで目が離せません。