BoatFan!ロゴ

尼崎競艇場・予想の仕方、特徴、ボートレース尼崎【レイジコラム】

尼崎競艇場・予想の仕方、特徴、ボートレース尼崎【レイジコラム】

SGオーシャンカップで大いに盛り上がった尼崎競艇場
インが強いボートレース場ですが、展開次第で穴が狙えます。

狙い目は4がまくった後、外のまくり差しが入るパターンです。
今回は尼崎特有の「予想の仕方」をお伝えします。

尼崎競艇場・予想の仕方、特徴、ボートレース尼崎

尼崎競艇場・予想の仕方、水面
尼崎競艇場・予想の仕方、水面

まずはボートレース尼崎の特徴を見てみましょう。
尼崎は全国で唯一、1マークがホーム側に振られていない競艇場です。
(厳密にはほんの少し振ってますが無視でOKです)

そのため「1号艇でも握って回れる」とよく言われます。
握って回れるとは全速旋回のこと。
全速旋回とは、スロットルレバーを握ったままハンドルを切っていくことですね。

全速旋回には、ボートからターンマークまでの距離が必要です。
尼崎の場合、1号艇と1Mの距離が長めのレイアウト
よって1号艇でも握って回れます。

また、尼崎は淡水なので水面が硬め
近畿地区のボートレース場は大体そうですね。

淡水の良いところは、舟足の悪いレーサーがすぐに分かること!
途中まで2着だったのに、4着までズルズル落ちた・・・なんてあるあるです。
完全に調整を外してる証拠、淡水なのでよく分かります。

尼崎競艇場予想の仕方!まくりは決まらないけど・・・

ここからは尼崎競艇場の予想についてお伝えします。

1号艇がターンしやすいので、1Mで張る場合が多いです。
そのため、ダッシュからかましても1号艇にはじかれます。

  • 張る:外の艇をブロックしながらターン(むしろ跳ね飛ばす)
  • かまし:ダッシュから内艇の上を叩いてまくる

この特徴を上手く使いましょう。

「はじかれる」ということは、差し場がぽっかり空きます。
そこを外から「まくり差し」ての突き抜け!
これが尼崎で穴を狙う方法です。
SGオーシャンカップでもかなり出ましたねぇ。

では、この方法を踏まえて「仮想SG尼崎優勝戦」を予想してみましょう。

4コースには石野貴之。
チルトは+0.5、展示タイムも出ている、出足の押し感も良い。
これはまくる気満々だ!

(展開)
4がまくり→1が張る

まずは、まくり切ったパターン。
買い目は「4-56-全」

5が2段まくりで付いてくる展開。
仮に5が流れても全然OKです。
空いたところを、6のまくり差しがドーン!
5、6どちらが来ても万舟です。

続いて、まくったけど、まくり差しが入ったパターン。
買い目は「56-4-全」

4がまくったけど膨らんでしまった・・・
その隙に5、6がまくり差し!
でも4の舟足はグッド、2着には残すでしょう。

これらの買い目はオッズ的に100倍超えてるゾーン。
なので、まだ買えますよ。

最後は1が残したパターンです。
買い目は「56-1-全」

4がまくったけど、1が上手く残した場合です。
1のモーターが強いときに狙ってみてください。

さて、今は夏なのでダッシュからのまくりが増えてきました
まくり不発でも今回紹介した展開が狙えます。

インが強い尼崎ですが、攻める選手がいれば波乱レースになります。
尼崎は穴党の方にもおすすめな競艇場です。

三代目競艇予想名人レイジ
三代目競艇予想名人レイジ

ボートレーサー養成所116期の元訓練生。ボートレースYouTuber。SNSで予想ライブを配信中。
予想スタイルは「まくり-まくり外-まくり外」「若手5コース-1コースの人気選手=全」
好きな選手は菅章哉、藤山翔大。116期の同期選手は大山千広、新田有理、勝浦真帆、入海馨など。