競艇・航法指示違反で全艇失格、レース不成立、払戻金返還!
今回の航走指示違反の原因は、「事故艇の外側を航走するルールにもかかわらず、事故艇の内側を航走したため」です。
なぜこのようなことが起ったのでしょうか。
それは「エンスト艇を見落としていたから」だと考えられます。
1Mの転覆はかなり大きな音がするので当然気づきます。
しかし、2Mのエンスト艇は最後方を走っていました。
エンスト直後、他の選手は気づかないと思います。
さらに1Mでは転覆艇を避けて航走する必要があります。
よって、エンスト艇の認識が遅れる可能性は高いです。
とはいえ、エンスト艇でも事故艇と同じ扱い。
もし、エンスト艇の内側を走る場合は航走指示灯に「内」の文字が点滅します(今回は航走指示灯の点滅なし)
航走指示灯の点滅がなかった場合は、通常通り「事故艇(エンスト艇)の外側を走る」というルールに従います。
これは、どんなにエンスト艇と外壁の間が狭くても外側を走るルールです。
また、今回は4艇が揃って失格となりました。
事故があったレースでは「後続艇は先頭艇に追随して走ることが基本」とされています。
よって後続艇は内側を走るしか選択肢がない状態でした。
今回のアクシデントはこのような背景となっています。
競艇の航法指示、信号、事故、失格のルールを確認
今回の件でネットやSNSでは「エンスト艇は岸に寄っていたので内側の方が安全」、「危険信号灯がつくのが遅い」、「指示がわかりにくい」といった意見がありました。
ここで競艇の航法指示、信号、事故のルールを確認してみましょう。
事故艇がある場合の対応は以下の通りです
- 事故が発生
- 危険信号灯が点滅
- 各艇は航走順に従って走る
- 事故艇の内側を旋回させる場合に限り航走指示灯が点滅
「各艇は航走順に従って走る」ですが、事故後は追い越し厳禁となります。
そして航走順が決まるのは以下のタイミングです。
- 1Mで事故が起こった場合:2Mを過ぎた後のスリットラインまで
- 2Mで事故が起こった場合:1Mを過ぎた後のスリットラインまで
さて、今回のレースを見返してみると「事故が発生、危険信号灯が点滅、各艇は航走順に従って走る」までは正常です。
ただし、航走指示灯の点滅がないにも関わらず、内側を走ったため失格となりました。
航走指示灯の指示はルールなので必ず守らなくてはいけません。
また、航走指示灯は事故艇の動きによって変わる場合があります。
よって、レーサーは1周ごとに確認をしなくてはいけません。
航法指示違反の場合、その艇は即失格、欠場となり、後日ペナルティーを課せられます。
今回のように競艇には細かいルールが山ほどあります。
ボートファンでは、競艇のルールについても詳しく紹介していきます。