BoatFan!ロゴ

ボートレーサー山崎智也(やまざきともや)が引退「艇界の貴公子」が競艇から姿を消す

ボートレーサー山崎智也(やまざきともや)が引退「艇界の貴公子」が競艇から姿を消す

山崎智也(やまざきともや)が引退を発表。
山崎選手といえば「艇界の貴公子」、元祖イケメンレーサーです。
最近は調子を落としましたが全盛期は人気爆発!
ボートレースのテレビCMで主演の話もあったほどです(山崎選手のSGグランプリ・フライングで白紙に!)
今回は山崎智也の引退についてお伝えします。

ボートレーサー山崎智也(やまざきともや)が引退

4月13日、ボートレース界に衝撃的なニュースが流れました。
それは「山崎智也が48歳の若さで現役を引退する」というもの。
山崎選手といえばSGで11回優勝、G1で31回優勝を誇るトップレーサー。

しかし最近は調子を落とし、全盛期とは全く別のレーススタイルになってしまいました。
「以前の輝きを取り戻して欲しい」と願うファンは多かったはず。
突然の引退は大変驚きました。

気になる引退理由ですが「最近は勝つことに対して楽しいという気持ちが薄れてきた」とのこと。
確かに以前の山崎選手は、スタート決めて展開を作るレーサー
まくりも、まくり差しも両方使いこなせる攻め手の選手でした。

対して近年はスタートが遅く、差しがメインの消極的なレースが目立ちます。
それに比例して勝率も下降気味。

山崎智也の引退コメントでは「今のメンタルでオールスターを走るのはお客さまに申し訳ない」と続きます。
オールスターを前に引退という決断に至ったようです。

山崎智也の成績!若手時代からトップレーサー、グランプリは2回優勝

山崎智也の成績を振り返ってみましょう。
山崎選手は若手時代からトップレーサーとして活躍

最初に有名になったのは1997年のSG全日本選手権競走(ボートレースダービー)です。
当時23歳の山崎選手はダントツの成績でSG初優勝!
人気レーサーの仲間入りを果たします。

さらに翌年の1998年、SG笹川賞競走(ボートレースオールスター)では6号艇から優勝!
2度目のSG優勝を果たします。

レースの実力を証明した山崎選手。
端正な顔立ちから「艇界の貴公子」と呼ばれるようになり、圧倒的な人気を獲得します。

山崎智也にもスランプが到来!救ったのは妻、横西奏恵(よこにしかなえ)

順風満帆のレースを続ける山崎智也。
しかし2008年、スランプに陥ってしまいます!

優勝戦常連の山崎智也が予選落ちを連発。
その後も長いトンネルは続き、2009年はまさかの優勝0回。

ボートレースも他のプロスポーツと同様、一度スランプに陥ると復活するのは至難の技!
トップレーサーの山崎選手が窮地に追い込まれました。

スランプが続く中、山崎智也は当時最強の女子レーサーと言われた横西奏恵(よこにしかなえ)と結婚
横西奏恵は最高勝率8.24、生涯獲得賞金4億4000万円、SG優出2回のトップレーサーです。

そして山崎選手は結婚直後の一般戦で見事優勝。
さらに、続くSG賞金王決定戦シリーズ戦(グランプリシリーズ)でも優勝。

その後も成績は右肩上がりに上昇します。
横西選手との結婚を境にスランプ脱出に成功しました。

2015年のグランプリ優勝後、モチベーションが低下!?

山崎智也はSGグランプリを2012年、2015年と2回優勝
その後、2016年SGグランドチャンピオンの優勝を最後にSG優勝がありません。

毎年、コンスタントに2〜3回ほど優勝していますが、全盛期は年に7〜8回優勝していたレーサーです。
やはりグランプリ優勝後、モチベーションの低下は否めません。

その後も成績の下降は止まらず、今季は勝率5.97、A2落ちの可能性もありました。
そしてオールスターを前に引退に踏み切ったわけです。

突然の引退は残念ですが、長期間にわたるトップレーサーとしての活躍。
そして横西奏恵との結婚からスランプ脱出など、ボートレースを盛り上げてくれたレーサーです。
山崎選手、お疲れ様でした。