BoatFan!ロゴ

競艇のモーニングレースが繰り上げ(三国、鳴門、徳山、芦屋、唐津)ボートレースで朝活!

競艇のモーニングレースが繰り上げ(三国、鳴門、徳山、芦屋、唐津)ボートレースで朝活!

6月1日(水)以降、モーニングレースの開始が早くなります
1Rのスタート展示は午前8時15分から。
従来と比べて11分も早くなりました。
対象は「三国、鳴門、徳山、芦屋、唐津」など、5つの競艇場。
今回はモーニングレースでお馴染みの企画レース(シード番組)も紹介します。

競艇のモーニングレースが繰り上げ(三国、鳴門、徳山、芦屋、唐津)

6月1日(水)以降、モーニングレースの開始が午前8時15分に変更
開催場は現在モーニングを行っている「三国、鳴門、徳山、芦屋、唐津」の5場です。

それに伴い、最終レースの締め切り時間も繰り上げ!
午後2時30分になる予定です。

昨年、ボートレースではミッドナイトレースが大好評となりました。
今回のモーニングも時間をずらすことで成功するでしょうか!?

新モーニングの開幕戦は6月7日の徳山競艇場に決定。
約11分開催が早まることで、売上がどう変わるか注目です。

また、同県の下関競艇場では「5月29日〜6月4日」までミッドナイトレースを開催!
朝から晩までボートレースを楽しむことができますね。

モーニングレースのコツ!企画レースで本命狙い

モーニングレースの開始が繰り上がったことで、以前より舟券を買いやすくなりました。
競艇の公式では「出勤前に利用しやすくなった」「朝活で競艇が楽しめます」といったことが書かれています。

しかし予想が外れてばかりだと朝活どころではないですね。
でも安心してください、モーニングレースは当てやすいレースが多いので朝から軍資金を稼ぐことができます。

モーニングレースが的中しやすい理由は企画レース(シード番組)が多いからです。
※企画レースとは:施行者がワザと当てやすい出走表でレースを組こと

モーニングレースですが、実は企画レースがかなり多め。
「三国、鳴門、徳山、芦屋、唐津」の企画レースをまとめました。

三国競艇場

レース企画名詳細(三国競艇場)
1Rみくにあさイチ1号艇にA級選手、他B級選手
2Rみくにあさガチ1、2号艇にA級選手、他B級選手
3Rみくにあさズバ1、3号艇にA級、他B級選手
4Rみくにあさ推し1号艇にA級選手、他A級選手2艇、B級選手3艇

鳴門競艇場

レース企画名詳細(鳴門競艇場)
1Rとるならなると1号艇のみA級選手
2Rどーなるなると日替わり企画
3Rどきどきなると1号艇にA級選手、2~6号艇にA級orB級選手
4Rとにかくなると1号艇にA級選手、2~6号艇にA級orB級選手

徳山競艇場

レース企画名詳細(徳山競艇場)
1Rモーニング予選1st1号艇にA級選手、2~6号艇にB級選手
2Rモーニング予選2nd1号艇にA級選手、内・中枠にA級選手
3Rモーニング予選3rd1号艇にA級選手、中・外枠にA級選手
4Rモーニング予選4th1、2号艇にA級選手、3号艇に勝率上位選手
5Rグランプリ特選A級や機力上位選手を中心に編成

芦屋競艇場

レース企画名詳細(芦屋競艇場)
1RサンライズV戦1号艇にA級選手。2~6号艇にB級選手
2RサンライズW戦1、4号艇にA級選手。2、3、5、6号艇にB級選手
3RサンライズX戦1、3、5号艇にA級選手。2、4、6号艇にB級選手
4RサンライズY戦進入固定レース、1号艇にA級選手
5RサンライズZ戦1、2号艇にA級選手
7R予選・一般戦進入固定レース
8R昼どき戦1号艇にA級選手

唐津競艇場

レース企画名詳細(唐津競艇場)
1R朝1戦A級選手が1号艇
2Rモー2ング戦1号艇と2号艇に実力上位の選手
3R3ライズ戦1号艇と3号艇に実力上位の選手
4Rおは4戦A級3人、B級3人

どの場も午前中に企画レースが集中していますが、これは売上的な理由が関係しています。

デイレースの開始は早くても10時30分から。
デイが始まると、全国の競艇場が次々に舟券販売を開始します。

モーニングの稼ぎ時はデイレースが始まる前(10時30分より前)
よって、デイレースと時間帯が被らない1R〜5Rに企画レースが集中するわけです。

そんな企画レースですが配当は少なめ・・・的中しやすいレースなので仕方ないですね。
しかし、デイレースまでの軍資金稼ぎとしてはうってつけのレースです。

今後、朝活がてらモーニングレースで競艇を楽しむファンが増えそうですね。