多摩川競艇場で部品交換(電気一式)多発!石渡鉄兵が出遅れ(L)
多摩川競艇場で開幕されたG3第17回サントリーカップ。
初日から「電気一式の交換」が多発しました!
続く2日目、3日目も交換が相次ぎ、節間通して部品交換(電気一式)が続きます。
結局5日目までに、選手全員が電気一式を交換する前代未聞の事態になりました。
多摩川競艇場では4日目終了後に、モーターに不具合があったと発表。
具体的には電気本体内部のトランジスタユニットの不調です。
部品交換多発の中、地元の石渡鉄兵が優出!
全レーサーが「同一の部品交換」を行うのは、競艇史上初という珍事件。
困惑した状況の中、観客を沸かせたのは地元の石渡鉄兵です。
今シリーズを引っ張っていた石渡選手ですが、モーター不具合で2日連続の出遅れ(L)
選手責任外なので賞典除外にはなりませんが、ペースを崩されます。
その影響で得点率は2位タイ→15位タイに後退。
4日目は勝負駆けを制して、なんとか準優勝戦まで進みます。
準優12Rでは、5コースから展開を突いて2着へ!優出を決めました。
優勝戦は5号艇。
まくり差しを仕掛けますが・・・届かず。
近江翔吾が逃げ切って優勝しました。
2着に終わった石渡選手ですが、モーター不具合から気合の追い上げ。
地元ファンを沸かせました。
競艇のモーター部品交換一覧!舟足の変化に注目
競艇の部品交換はプロペラを含めて全部で9種類。
それぞれの特徴と、モーター性能の変化を紹介します。
部品 | 詳細 | モーター性能の変化 |
---|---|---|
ピストン | ボートは2気筒なのでピストンを2つ装着 出足向上を狙って交換する | 大きな変化無し |
ピストンリング | 摩耗するので頻繁に交換される | 大きな変化無し |
シリンダーケース | この中にピストン、ピストンリングが入る | 大きな変化無し |
電気一式 | 電気を発生させる装置 転覆時に交換する事が多い | 大きな変化無し |
キャブレター | 燃料と空気の量を調整し、モーターに噴射 | 大きな変化無し |
ギヤケース | プロペラを取り付ける部品 ギヤケースの締め具合でプロペラの回転が変化 | モーターが悪い可能性大 |
クランクシャフト | 最も重要なパーツで、人間でいう背骨の部分 高額なパーツのため滅多に交換しない | モーターがかなり悪い |
キャリアボデー | 1番大きなパーツ、排気ガスの通り道 ここに安定版を取り付ける | モーターが悪い可能性大 |
プロペラ | モーターに取り付けるプロペラのこと 基本的に破損した場合のみ交換 | 舟足がガラッと変わる |
これらを全てチェックする必要はありません。
重要なのは「ギヤケース、クランクシャフト、キャリアボデー」だけ。
上記を交換した選手は足落ちの可能性大!
予想の際は注意が必要です。
ただし、稀に部品交換によって大化けするモーターが存在します。
それを見分ける手段は展示航走です。
急激に状態が変わるモーターは必ず良い展示タイムを記録します。
ぜひ、予想の参考にしてください。