BoatFan!ロゴ

東京ゲームショウVR2022開催!競艇・ボートレースが初参加

東京ゲームショウVR2022開催!競艇・ボートレースが初参加

東京ゲームショウ(TGS)をご存じでしょうか。
こちらは1996年から続く世界三大ゲームショウの1つです。

そんなTGSに競艇・ボートレースが初参加
開催は9月15日~18日まで。
VR空間でリアルなボートレース体験ができるチャンスです。

東京ゲームショウVR2022に競艇・ボートレースが初参加!

東京ゲームショウ2022が「9月15日~18日」まで開催。
その中で目玉の施策となるのが東京ゲームショウVR(TGSVR)です。

こちらは「バーチャル会場で色々なゲームを楽しめる」というもの。
VRなので没入感の高いゲーム体験が可能です。

そんなTGSVRは2021年から開始しました。
去年の総来場者数は約21万人平均滞在時間は約27分と長め、クオリティは間違いないでしょう。

なお、入場料は無料です。
VR端末がおすすめですが、PCからでも入場できます。

  • 体験開始日時:2022年9月15日(木)10:00
  • 体験終了日時:2022年9月18日(日)24:00

さて、そんな東京ゲームショウVR2022にボートレースが初参加します。

東京ゲームショウVR2022で競艇・ボートレースが楽しめる

今年は東京ゲームショウのプロモーション協賛社として「BOAT RACE振興会」が参加。
TGSVRにボートレースの体験ゲームを出展します。

その名も「VIRTUAL BOAT RIDE PARK」、どんな内容なのでしょうか。

まず「3DCGによる大迫力の360度動画」ということで没入感はありそう。
公式の説明ではVRアトラクションとなっています。

来場者は「新人レーサーとして多彩な空間をボートで駆け抜ける」そうです。

さて、気になるのはゲームのように自身でレバーを握ったりハンドルを切れるのかという点。
特にその説明は無かったので、基本は映像を見るスタイルになりそうです。

とはいえ、3人の声優が出演したりと、かなりの豪華さ
なんといっても無料ですし、これは体験するしかないですね。

ちなみに、体験後は「ヘルメット型の被り物アバターをプレゼント」とのこと。
こちらを被ってTGSVRを歩くこともできるんだとか・・・

何にしても新しい試みですし、ボートレースが他の業界に広まるのは嬉しいですね。
東京ゲームショウVR、競艇ファンも注目です。