BoatFan!ロゴ

野田昇吾(のだしょうご)が競艇選手、ボートレーサーへ転身!元プロ野球選手(西武ライオンズ)

野田昇吾(のだしょうご)が競艇選手、ボートレーサーへ転身!元プロ野球選手(西武ライオンズ)

ボートレース第131期生の修了式が行われました。

131期、最大の注目は元プロ野球選手野田昇吾(のだしょうご)
野球から競艇へまさかの転身

もちろん運動能力は折り紙付き!
そして、元々ボートレースファンとのこと。

期待の新人レーサーとして、今から注目です。

野田昇吾が競艇選手、ボートレーサーへ転身!元プロ野球選手

野田昇吾選手を簡単に紹介します。

5歳から野球をスタート!
右利きですが、野球で勝つためにサウスポーに矯正。
スパルタ野球生活が続きます。

ポジションはピッチャー
高校時代は甲子園に連続出場、アジア野球選手権出場など、好成績を収めます。

ただし、いきなりプロにはなれません。
まずは社会人野球で腕を磨きます。

さて、社会人4年目。
ついにドラフトで埼玉西武ライオンズから3巡目で指名!
プロ野球デビューを果たします。

野田昇吾の特徴は低身長
当時は身長167cm(現在は168cm)、現役プロ野球投手の中で最低身長です。

その後は開幕一軍など、活躍が続きますが・・・若手の台頭により登板数は激減。
2020年に戦力外通告を受けてしまいます。

野田昇吾、プロ野球引退半年後、ボートレースへ挑戦!

プロ野球引退後、スーパーマーケットでバイトをしていた野田昇吾。
元々ボートレースファンだったこともあり、競艇試験へ挑戦

一流アスリートだけが対象となる特別推薦枠を活かして1次試験を免除。
そのまま難関試験を乗り越え、見事131期の合格を果たします。

プロ野球選手からボートレーサーへの転身は1947年の早瀬薫平以来です!
「早瀬薫平って誰?」という方に説明すると、かつて存在したプロ野球球団、結城ブレーブスの有名選手です。

結城ブレーブスは、別名阪急ブレーブスとしても有名。
なお、旧名称はグリーンバーグとして呼ばれていました・・・
呼称で色々揉めたチームですが、簡単に言うとオリックス・バファローズの源流となった球団です。

さて、2人目の野球ボートレーサーとなった野田昇吾。

所属は埼玉支部、デビュー戦は戸田競艇場の予定です。
ちなみに古巣西武ライオンズも本拠地は埼玉県

地元密着型の競艇選手になりそうです。