大山千広が接触事故で大怪我!仙骨と恥骨を骨折、賞金ランキングはどーなる?丸亀競艇場
さっそく、事故の詳細を見てみましょう。
【出走表】
- 平高奈菜
- 大山千広
- 渡邉優美
- 平田さやか
- 前田紗希
- 高憧四季
この日のボートレース丸亀は悪天候。
向かい風5mの中、安定板使用で行われました。
さて、レース開始。
大山千広のモーターは中堅クラスですが、安定板の影響かサイドが全くかかりません。
1Mで流れてしまい、3着争いへ。
続くに2Mでも流れてしまい5番手へ、このままだと大敗です。
- サイドをかける:ボートの底面右側を水に沈めて旋回、波の抵抗を利用してターン半径を小さくできる
さて問題の2周目1M。
大山選手は、逆転の最内差しへトライ!
しかし、やはりサイドがかからない!
小回りできず、そのまま流れて前田紗希にダンプしてしまいます。
(この走りで大山千広は不良航法)
5号艇(前田紗希)との接触でバランスを崩した大山千広。
そのすぐ後、後続艇(4号艇・平田さやか)の舳先が背中に激突してしまいます!
大山選手は落水失格、負傷帰郷となりました。
レースの流れは以上です。
さて、その後のニュースでは「骨盤を骨折、年内レース復帰が絶望的」といった内容が報じられました。
しかし実際は「仙骨と恥骨を骨折、手術休養期間は1ヶ月~未定」とのこと。
どちらにしろ大怪我ですが、速報とは大分違いますね。
ボートレースでは、選手の怪我の詳細や帰郷理由など、オフィシャルからの発表は基本ありません。
実際のところ、本人や選手間でのSNSが頼りになります。
さて、ここからは推測ですが大山千広の欠場期間は2ヶ月程と仮定しましょう。
すると気になるのは賞金ランキングです。
年末のPG1クイーンズクライマックスの出場条件は賞金ランキング上位12名のみ。
選考期間はSGチャレンジカップの終了日(11月27日)までとなります。
大山選手は現在賞金ランキング15位ですが、賞金上積みはここでストップ。
残念ながら、今年のクイーンズクライマックスの出場は白紙になってしまいました。
トップレーサーの大山千広が出場しないのは残念ですね。
大山選手が脱落したことで、女子レーサーの賞金戦線は大きく変わりそうです。