BoatFan!ロゴ

土屋南の妹、土屋蘭(つちやらん)がデビュー!第132期訓練修了

土屋南の妹、土屋蘭(つちやらん)がデビュー!第132期訓練修了

第132期の訓練生が卒業しました。
この中で注目すべきは、土屋南の妹である土屋蘭(つちやらん)です。

所属は姉と同じく岡山支部で、デビューは5月となっています。
新たな姉妹レーサーが誕生しました。

土屋蘭が第132期の訓練を卒業

福岡県柳川市のボートレーサー養成所で、第132期の修了記念レースが行われました。
土屋蘭は、以下の2レースに出走しました。

  • 1R:オールレディース戦
  • 4R:特別選抜戦

1Rでは残念ながら妨害失格となりましたが、4Rでは見事なイン逃げ!
養成所のラストレースを白星で締めくくりました。

なお、蘭選手の訓練所での成績は勝率5.89%
こちらは女子8名の中で1位です!
姉に劣らず、ボートレーサーとしての素質が垣間見える好成績となりました。

132期は男女27人が修了し、今年の5月からデビューを果たす予定です。

経歴を紹介

デビュー前から注目を集める土屋蘭。
彼女の経歴を簡単に紹介します。

高校時代はニュージーランドへ留学していた蘭選手。
そこで、姉のレースを見てボートレーサーになることを決めました。

高校なので約3年前でしょうか。
当時、姉の南選手は美人レーサーとして注目を集めており、B1級からA2級へ昇格を果たした頃でした。

留学中には、南選手からの手紙で激励されたといいます。

帰国した蘭選手は、早速ボートレーサー試験を受験。
見事合格を果たします。

姉・土屋南の近況成績

妹のデビューにより、土屋南もさらに気合が入っているでしょう。
南選手の近況成績を紹介します。

産休からの復帰は2021年11月。
その開催ではいきなり優出を決めました(結果は6着)

その後も、調子を上げ続ける南選手。
産休前との違いは、チルト3度を使う点です。

この戦法を使うようになった背景には、佐藤翼との結婚があります。
佐藤選手は、チルト3度で有名な菅章哉と同期
南選手は、菅選手からチルト3度で使えるペラを教えてもらったそうです。

結婚後、新たなレーススタイルを手に入れた南選手。
チルトを跳ねて大活躍します。

フライングが課題

しかし、2022年は3月と4月に立て続けにフライング
F2となってしまいます。

その後も、2023年3月にフライング。
レース内容は良いのですが、スタート事故が足を引っ張っている状態です。

チルトを跳ねたレースは、スタートが難しくなることがネック。
新たな課題に挑戦している南選手ですが、蘭選手のデビューによって調子を取り戻すかもしれません。

今後は姉妹レーサーとしての活躍に注目が集まります。

(土屋南の関連記事)