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競艇の持ちペラ制度(持ちプロペラ制度)の廃止理由は?ペラグループやメリット・デメリットを解説

競艇の持ちペラ制度(持ちプロペラ制度)の廃止理由は?ペラグループやメリット・デメリットを解説

競艇(ボートレース)の持ちペラ制度(選手持ちプロペラ制度)をご存知でしょうか!
1988年にスタートし、2012年に廃止となったこの制度、独自のペラ技術で艇界を席巻した「ペラグループ」が誕生したり、伸び型調整で勝ちを量産した「アウト屋」がファンを沸かせたりと、話題性豊かな制度でした。

果たしてどのような制度だったのか、今回は持ちペラ制度の詳しい内容をはじめ、廃止の理由や廃止による影響、メリット・デメリットを解説します!

持ちペラ制度(選手持ちプロペラ制度)とは

競艇で使用されるプロペラ
競艇で使用されるプロペラ

持ちペラ制度 は1988年5月から始まり、2012年4月まで導入されていた制度です。
正式名称は 「選手持ちプロペラ制度」 といいます。
内容は 「選手個人が所有するプロペラをレースで使用できる」 というもの。

競艇では各モーターに1枚のプロペラを取り付けて走りますが、そのプロペラを選手自ら競艇場に持ち込んで取り付けるというルールでレースが行われていました。
競艇場に持ち込めるプロペラは 最大5枚 まで。
選手たちはそれぞれのプロペラに微調整を加えることで、モーターの特徴や性能に合った最適なプロペラを選んで戦っていました。

持ちペラ制度でペラの性能差が大きく結果に影響する時代に

選手たちは焼いたり叩いたりしてペラを加工する
選手たちは焼いたり叩いたりしてペラを加工する

現在の競艇からは想像しづらいですが、ペラ調整によってモーター性能は天と地ほど変わります!
その理由はペラ調整の自由度にあります。
ルールの範囲内であれば、自由にプロペラを加工できた のです。
持ちペラ制度の 主なルール は以下の通りです。

  • プロペラを叩いて形を変えるのはもちろん、削ることもできる
  • 他人が作ったプロペラを持ち込むのもOK
  • なかには専門の加工業者に依頼して機械による加工が行われることも
  • しかしプロペラに関する費用はすべて自腹

なんと持ちペラ制度の時代はペラを削ることが可能(現在は削り禁止)!
他には 専門業者に加工を委託するなど、基本的にはなんでもあり でした。

その結果、現在では考えられないほどのパワーを持ったモーターが誕生。
当然、ペラが優秀であればレースで活躍しやすくなり、レースで賞金を稼ぐことができない資金力の低い選手はさらに厳しい戦いが強いられていました。

強いペラを求めて情報共有するための「ペラグループ」が誕生

各支部で「ペラグループ」が誕生
各支部で「ペラグループ」が誕生

持ちペラ制度では競艇 選手自身がプロペラを用意しなくてはいけません
そこで重要となるのが 資金力 です。

個人でプロペラを改良するには設備面で多くのコストがかかります。
プロペラを叩く際に発生する騒音対策や、ハンマーだけではできない部分の加工を業者にお願いする場合の費用だったりとさまざま。
新人選手をはじめ、成績を残せていない選手にはそんな資金はありません!

そこで登場したのが ペラグループ です。
選手同士でグループを作り、共同で良質なペラを作ろう! という取り組みです。
これはコスト面のほかに、 作業効率や情報収集の面でも有利 に働きます。
具体的にはペラ調整の叩きが上手い選手、削りが上手い選手など得意分野に別れて作業を行います。

優秀なプロペラの形状は「ペラゲージ」で保管する
優秀なプロペラの形状は「ペラゲージ」で保管する

そしてグループで得た良質なプロペラは 「ペラゲージ」 で形状を保存します。
これがペラグループの資産になるわけです。
1人で戦うよりもさまざまな面で効率が良く、さらに費用も分散できたり新人が育ちやすくなったりとペラグループにはメリットが多く存在するため、 各支部でさまざまなペラグループが誕生 しました。

人脈やコネが結果に直結しやすくなった

持ち込むペラは自分で作ったペラでは無いものでもOKだったため、 若手選手は強いペラグループや先輩に就き、ペラの技術を習得しよう と動きます。
なかには 先輩が作ったペラをそのまま持ち込み、好成績を残す 選手もあらわれました。

これらの出来事が競艇に師弟関係が根付いている理由になるのですが、一方で人脈やコネが成績の直結するようになり、実力が今よりも軽視されていたため、 選手の一部からは持ちペラ制度反対の声 も上がっていました。

【豆知識】プロペラは1枚約2万2千円!

ヤマト発動機のプロペラ
ヤマト発動機のプロペラ

競艇では 「ヤマト発動機」 (以前は「ナカシマプロペラ」も使われていた)のプロペラがレースに使用されています。
アルミニウム青銅が原料のプロペラは性能差が生まれないよう1枚1枚精密に作られており、お値段なんと 約2万2千円!

さらに 加工をする場合は1枚10万円を超える こともあったそうで、値段を聞くとどれだけ資金力がものを言う時代だったかがうかがえます。

高いペラ技術で有名だったペラグループ一覧

持ちペラ制度時代には 数々のペラグループが誕生 します。
以下のペラグループは名実ともに有名でした。

支部 グループ名 有名なメンバー
東京 TMR 矢後剛・本吉正樹・阿波勝哉・齊藤仁・桑原将光
東京 O2ブランド 乙津康志・濱野谷憲吾・角谷健吾・飯山泰・中野次郎
群馬 - 山崎智也・金子猛志・松本晶恵
群馬 - 江口晃生・本橋克洋・毒島誠
静岡 - 服部幸男・佐々木康幸・笠原亮・伊藤将吉・後藤正宗・池田浩美・長嶋万記
静岡 M's FACTORY 金子良昭・菊地孝平・横澤剛治・徳増秀樹・坪井康晴・石田章央・山田雄太
福井 - 武田光史・中島孝平・池田幸美・松田祐季
愛知 Sブリット 鈴木幸夫・佐藤大介・山崎哲司・石川真二・黒柳浩孝
大阪 W・W・RIPEN 田中信一郎・湯川浩司・村上功祐
大阪 - 松井繁・山本隆幸・濱田隆浩・浦上拓也
兵庫 神戸カンパニー 明石正之・白石健・吉川元浩・高橋正男
岡山 イーグル会 小畑実成・山本寛久・天野誠・平尾崇典・山口達也・茅原悠紀・守屋美穂
岡山 マービーズ 小野信樹・荒井輝年・立間充宏・寺田千恵・林祐介
広島 祇園工場 市川哲也・正木聖賢・山下和彦・松本博昭・麻生慎介
山口 - 今村豊・白井英治・柳瀬興志・村田浩司
徳島 - 濱村芳宏・田村隆信・丸尾義孝・岸恵子・横西奏恵・興津藍・林美憲・眞田英二
福岡 我勝手隊 白水勝也・川添英正・吉田弘文・岡崎恭裕・篠崎元志
福岡 ブラックダイヤモンズ 中村真・岩崎正哉・瓜生正義・富永修一・安東幸治
福岡 オバケン軍団 藤丸光一・大神康司・山一鉄也・鳥飼眞・枝尾賢
福岡 げってん会 平田忠則・江夏満・永田啓二・青木幸太郎・藤崎小百合
福岡 不知火会 中辻崇人・待鳥雄紀・下河誉史・松尾昴明
佐賀 海苔小屋 栗山繁洋・中野和裕・赤峰和也・岩本豊志・岡部大輔・坂井康嗣
佐賀 武雄グループ 北川敏弘・熊本英一・草場康幸・小林純一・森永淳
佐賀 - 上瀧和則・深川真二・中島友和・松江秀徳・古賀繁輝
茅原悠紀らが活躍中の岡山支部は競艇王国だった
茅原悠紀らが活躍中の岡山支部は競艇王国だった

昔は 競艇王国として名をはせていた岡山支部 には、 「イーグル会」 という言わずと知れたペラグループが存在!
代表である 黒明良光 さんを筆頭に、林貢さんや山室展弘、小畑実成が完全極秘のもとペラ研究を進め、艇界の一時代を築き上げました。

しかし黒明良光さんらの引退を皮切りに徐々に目立つ結果が残せなくなります。

篠崎兄弟や瓜生正義など強力な選手が多い福岡支部
篠崎兄弟や瓜生正義など強力な選手が多い福岡支部

そこで台頭したのが 福岡支部
濱田和弘さんが率いていた 「我勝手隊(わがかってたい)」 や中村真率いる 「ブラックダイヤモンズ」 、藤丸光一率いる 「オバケン軍団」 など、さまざまなペラグループがしのぎを削りともに成長していきました。
現在の競艇王国といえる福岡支部の礎を築いたペラグループたちです。

【豆知識】なぜ岡山支部は「イーグル」と称されるのか

岡山支部のレジェンド・黒明良光さん
岡山支部のレジェンド・黒明良光さん

黒明良光さんが立ち上げたペラグループが 「イーグル会」 という名前だったり、岡山支部の名手・平尾崇典が 「児島のサイレントイーグル」 という通り名を持っていたりと、 岡山関連の名称に度々「イーグル」という文字が入っている のを見かけます。

実はこれ、 岡山弁で自分のことを「わし」と呼ぶところから来ている そうです!
「ワシ(鷲)=イーグル」ということですw
実際黒明良光さんは、自分のことを常に「わし」といっていたそうです。

岡山出身で競艇好きな「千鳥・大悟」
岡山出身で競艇好きな「千鳥・大悟」

そういえば岡山出身のお笑い芸人で競艇好きでも有名な、「千鳥・大悟」さんも自分のことをわしと呼んでいますね!
岡山の若い人たちも、わしと呼ぶ人がいるのかどうかが気になるところですw

2012年4月に持ちペラ制度が廃止!貸出制に切り替わる

持ちペラが廃止されハンマーのルールなども変わった2012年
持ちペラが廃止されハンマーのルールなども変わった2012年

艇界では 2012年4月に持ちペラ制度が廃止 されます!
持ちペラ時代は各自プロペラを持ち込んでいましたが、廃止後はモーターと一緒にプロペラも貸し出される制度に切り替わりました。
各競艇場が管理するようになったわけです。

これにより選手たちは、 開催期間のなかでいかに早く自分に合ったプロペラに仕上げるよう調整できるか という技術が求められるようになりました!

また、競艇場負担になったため、調整のルールも大きく変化します。
プロペラは繊細なものなので、壊れたからといって競艇場側は新しいプロペラをポンポン渡すわけには行きません。
そのため、 金属製のハンマーで叩くことが禁止され、木製かプラスチック製のハンマーで調整を行わなければならない というルールもできました。

2012年4月に持ちペラ制度が廃止!廃止理由は予想が難しいから?

競艇は2000年ごろから売上が減少していた
競艇は2000年ごろから売上が減少していた

持ちペラ制度は2012年4月で廃止となりました。
廃止の理由は 「モーター勝率などの数字があてにならず、予想が難しくなる」 からです。

持ちペラを使用すると成績の低いモーターであっても、性能が著しく上昇するケースがあります!
そのため、モーター勝率といったデータが使い物になりません。
また、プロペラの情報は一般の競艇ファンには公開されませんでした。
このことから、目に見えない情報が結果に大きく影響を及ぼすこととなり、 予想がかなり難しい状態 だったのです。

実際、 競艇は2000年ごろから売上が大きく減少 しはじめ、その原因の一つが持ちペラ制により初心者が近寄りがたい公営競技だったからとされています。

資金力の格差を減らすことも目的だった

プロペラについて相談しあう選手たち
プロペラについて相談しあう選手たち

持ちペラ制度の廃止には、 「資金力の格差を無くし、実力重視のレースにする」 という目的もありました!

前述した通り、良質なペラを作るには莫大な資金がかかります。
その結果 「資金力のあるレーサーが強い」 といった構図ができてしまいます。
さらに、コネや人脈を利用すれば、たとえ資金力が無くても先輩やペラグループのペラを使って活躍することができてしまうのです。
まー出世には世渡りも大切な要素ですが・・・w

本来、レースは技術で勝負するもの。
持ちペラ制度の廃止にはこのような背景もあります。

持ちペラ制度廃止の影響!メリットとデメリットは?

当時、 持ちペラ制度の廃止は艇界を大きく揺るがしました!
実際、持ちペラ制廃止により一気に活躍の場がなくなった選手などもいたほどです。
ボートレーサーやファンには、どのような影響を与えたのでしょうか。

持ちペラ制度廃止によるレーサーへの影響

  • 【メリット】
  • 実力主義になり技術やモーター整備力が重視されるようになった
  • プロペラを買ったり設備を整える必要が無くなり、お金がかからない
  • 開催が無い日にプロペラ調整に追われることがなくなり、自由時間が増えた
  • コネの無い選手や新人選手も活躍の機会が増えた

持ちペラ制度が廃止されたことにより、選手たちは自分の費用、時間を割いてプロペラ研究を行う必要が無くなりました。
持ちペラ時代は休みの日であっても毎日のようにプロペラ研究を行う選手が多く、プライベートな時間はほとんどなかったため、モチベーションが成績に大きく関わる厳しい環境でしたが、 それが無くなったため意外と好評だった といいます。

また、 操縦技術とモーターの整備力で勝敗が決まるようになったため、実力主義の分かりやすい世界 となりました。

  • 【デメリット】
  • 伸び型調整でアウトコースから勝負する「アウト屋」の成績が急降下
  • ペラグループが解散し、師弟関係などの繋がりが減少
  • これまで積み上げたデータやプロペラが活かせなくなる
「アウト屋」として活躍していた阿波勝哉
「アウト屋」として活躍していた阿波勝哉

持ちペラ制度廃止の デメリットは少なかった ようです!
選手たちからも賛成の声が多く上がっていて、当時イン屋として名をはせていた 大嶋一也

「エンジンがファンの方に分かりやすくなるので賛成。時間が経てば今と大きく変わることは無いと思う。」

と語るなど、技術次第でなんとかなるという見解が目立ちました。

一方、 大ダメージを受けた のが 「アウト屋」 です。
持ちペラ制度を最大限に活かした伸び型調整で名をはせた 阿波勝哉 澤大輔 は活躍の幅が一気に減少。
澤大輔は廃止以降もアウト屋を続けていましたが、 成績低迷が続き2021年にアウト屋を卒業 してしまいました。

持ちペラ制度廃止によるファンへの影響

  • 【メリット】
  • モーター2連対率などのデータの信憑性が上がり、予想がしやすくなった
  • アウト屋やイン屋が減り進入が読みやすくなったため、展開予想も組わてやすい
  • インコースの1着率が上がり軸も考えやすくなった
持ちペラ制度廃止によりイン逃げが増えた現代競艇
持ちペラ制度廃止によりイン逃げが増えた現代競艇

持ちペラ制度廃止は ファンにとっては大きなメリット がありました!
プロペラの性能はもちろん、師匠やペラグループのプロペラを使っているのでは?など目に見えない情報を考える必要が無くなり、予想が組み立てやすくなりました。

また、アウト屋やイン屋が減ったことで、 進入隊形が分かりやすくなったり、そもそも1コースの1着率が上昇したため、初心者も楽しみやすくなりました

  • 【デメリット】
  • 予想経験の差や選手の特徴を活かした奥深い予想が楽しめない
  • 伸び型ペラによる大迫力のレースが無くなり、つまらなくなった
  • 枠なり進入からのイン逃げばかりで予想が単調になった
  • 艇界の宝ともいえた個性派の減少

持ちペラ制度廃止最大のデメリットは、チルト3度など派手な調整でまくり一撃など、 大迫力のレースが減った という点です。

また、選手の特徴やペラグループなどの関係性を予想に活かす機会も減り、予想の経験差で大穴を当てたりなど奥深い予想が楽しめなくなったことも、 コアなファンにとってはデメリット でした。

【まとめ】持ちペラ制度廃止で良くも悪くも公平に!売上も増加

持ちペラ廃止以降もプロペラと向き合い続ける選手たち
持ちペラ廃止以降もプロペラと向き合い続ける選手たち

持ちペラ制度廃止はボートレースに大きな影響を与えました。
現在の「モーターとペラはセットで選手に渡す」、「ペラの調整は開催期間のみ」といったルールから考えると、信じられない時代のように感じます。

結論をいうと、 この廃止は競艇界にとってはかなり良い変更 でした!
実際、 2012年からは舟券の売上は年々上昇、2023年度は2億4,220億円と過去最多の売上を達成 しました。

現在の制度の方が公平なレースが行われるので、選手にとってもファンにとっても良いルール変更だったといえます。

艇界を詳しく描く名作「モンキーターン」
艇界を詳しく描く名作「モンキーターン」

持ちペラ制度や当時の上下関係については、漫画 「モンキーターン」 で詳しく描かれています。
未読のボートレースファンの方は必見です。